

バ ス コ レ 沼 ①営業所ジオラマ

お久しぶりです 相も変わらず毎度毎度更新ペースが遅くて申し訳ありません……。

さて 今回から暫くはバスコレ記事。
私が初めてバスコレを買ったのは遡ること10年ほど前、バスコレ第2弾のことです。
そこから鉄道模型のストラクチャとして新しいシリーズが出るたびにコツコツと集めていたのですが、やはり鉄道模型のおまけとしての存在でした。
しかし、大学生になり6畳ワンルームに住む事になると状況は一変。鉄道模型をおっ広げるほどの余裕なんてありません。
そこで色々考えた結果バスコレを本格的に収集し出すことになります。

元々ある程度は持っていたのですが、この頃から社局を絞って買い集めることになります。
主に集めているのが京都市営バス。と東京都営バス
公営交通の場合、その特性上様々な製造会社のバスを満遍なく導入しているため、バスコレでは非常に多く商品化されております。なので比較的集めやすいと。
ここである程度車両が増えてくると、飾る場所が欲しいなぁ~ なんて思ったり。
しかし市販の車庫ではどうもリアリティに欠ける。というか小さすぎる。

そして昨年の夏休みに生まれたのがこのA4営業所ジオラマ

DSCF1261a.jpg
DSCF1475a.jpg

市販品じゃ小さい。でも置くスペースはあまりない。そんな感じで色々考えた結果がこのサイズ。
ベースはユザワヤで購入したA4パネル。そこに塗装で直接白線やらゼブラ模様やらを入れてます。
設備は建物コレクションのバス営業所に含まれる給油スタンドと洗車機、簡易整備庫。一通りの設備をこのサイズに詰め込みました。

DSCF1481a.jpg
路線バス15台と大型バス2台収容可能。規模的には地方都市の営業所か大都市での分駐所レベルですかね……。
一応営業所前の道路には押しボタン式信号や小物を設置したり、実家にあった余り物で情景にバリエーションを出しております。

DSCF1470a.jpg
非常に狭い車庫なので入れ替えには苦労しそう。ちなみに日中と夜間で車両の待機方向が変えられるようになってます。
さらにさらに……

DSCF1277a.jpg

光ります。
ジオコレの電飾キットを使用。本当なら自作できるといいんですけど電子工学はからっきしなもので……。

とりあえず車庫ジオラマ(第1号)についてはこんな感じで。
製作から1年ほど経ち、また別の問題が発生するのですが、その話はまた次回以降……。

A列車で行こう9 Version 3.0 & 東京再現マップ!

超お久しぶりです 元気に2回目の1年生を堪能しているサラザァルです
昨年仲が良かった奴から「誰だお前 関わりたくねえ」と罵詈雑言を言われながらも何とかやっております

最近の趣味はもっぱら「A列車で行こう9」 いわゆるA9ですね
10月に購入して既にいくつか動画も投稿しておりますが 個人的に4月ごろから制作してるのが東京再現マップです

東京の15キロ四方の範囲をA9のマップ上で再現するというプロジェクト
関門海峡とは違いマップのほぼすべての範囲が開発されているということで非常に時間がかかっております
製作開始当初はまさかVersion 3.0が発売されるとは想像もしていなかったのでまだまだ完成までは程遠い状況ですね……

一応マップの何割かが埋まってきたところで製作したのがこの動画

東京の東側しかできていないのでまあ自ずとその範囲が中心となっています
マップが完成した暁には配布も予定しているので高い完成度を維持できるよう頑張ります!

近況

お久しぶりです サラザァルでございます
毎度毎度放置ですみません これからは週1くらいで更新できるように頑張ります ハイ

とりあえず近況をば



大学に復帰しました     新1年生として・・・



簡潔に言うとダブりました 留年生の称号を手にしてしまったのです
前期はちゃんと出てたんですけどね 後期でかなり精神的に参ってしまって休学 実家に戻っておりました
半年休んで色々なことができただけでもう本当にすっきりしました 全て家族のおかげです
自分で決めたことですので今後はしっかり頑張らせていただきます

あとぼちぼち動画制作も続けておりました
以前記事で取り上げた西武池袋線以外にも西武多摩川線・東急田園都市線等々・・・

最近最も力を入れているのが「関門海峡再現マップ」です



知ってるか? A列車で一番楽しいのはバス眺めてる時なんだぜ・・・(乱心)

今年中には東京再現マップと会社経営するぞー!(A列車で)

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014

スーパーアリーナ

プロデューサさん、SSAですよ!SSA!
(SSA=さいたまスーパーアリーナ)

サラザァルP ついに念願のアイマスライブ初参戦!しかもアリーナ!
これはもう自分REST@RTするしかないですよね!当たった時はテンション上がりまくりでした!
何度も夢見たサイリウムの海の中に加わることが出来たんです・・・ 今思い出しただけでも涙が出ちゃいます!


サイリウム

当日にサイリウムを買いに回り 秋葉原のゲーマーズでアイマス公式サイリウムを購入できましたが大閃光オレンジ&UOは千葉・津田沼・船橋どこも壊滅状態
秋葉原の「でらなんなん」さんで2時間並んでやっとUOを一箱手に入れました
同じ日に横アリで乃木坂46さんもコンサートだった上 昨今の大雪で関東一円でサイリウムの在庫が過少になってたようです とにかく手に入れられて何より

正直な話 デレマス勢の私はミリマスにちょっとした嫌悪感があったんですが・・・
感動した! ミリマスすげぇ!
もう素晴らしかったです 特に愛美さんの流星群
ギター持って弾き語り始めた時はもうカッコ良すぎて惚れましたね はやくBru-layで見たい!


今回は1日目のみの参戦だったのでデレマス楽曲は少なめだったのがちょっと残念でした いつかはメデメデしたいなぁ
お願いシンデレラはもう完成されてましたね キュートPなので「キュート!」と叫ぶところは特に頑張りましたw

765勢は安定感が半端じゃない ただデレミリの分曲目が減ってしまったのが残念
キラメキラリはメドレーじゃない方が良かったなぁって でも「鶴翼の陣」が生で見れたので満足です あれは本当に山火事・・・
あと若林神が不在の中で「いっぱいいっぱい」をやったのも良かったです
眼鏡をかけたにごちゃんとはらみー可愛い! 緑リウムの一体感も素晴らしい!

ぬーぬーのRebellion かっこいい!
LTPは全く手をつけていなかったのでほぼ初見だったんですけど 吸い込まれました
「真実の赤」で一斉にURが焚かれる完成度にビックリです 次回はUO以外の色も揃えないと

最後のほうにバラードを固めてきたのはもう反則 「my song」→「チクタク」の流れで涙腺ボロボロでした
特に「チクタク」は思い入れがあるのでイントロだけで視界がぼやけて・・・ サイリウムもろくに振れませんでした

最後の「M@STERPIECE」「IDOL POWER RAINBOW」まで全力で楽しむことが出来 本当にあっという間の5時間で絶対に忘れられない素晴らしい時間だったと思います 同僚Pとの交流も楽しかったー!

今度はいつになるか分かりませんが 行けるときは抽選当てて必ず参戦したいサラザァルでした

A列車で行こう9で西武を再現!?

遡る事約2ヶ月・・・
きっかけはPCの購入でした 以前からA列車で行こうシリーズには興味があり 実際A4とA5は持ってたのですがここはやはり過去最高の出来と言われるA9を是非!と思っていたのですがなんせ今までは年季が入ったVistaノートPC どう考えても貧弱なグラボで出来るわけがありません

そもそも既に処理能力が限界に達していたので親を説得しデスクトップPCの購入を決意
イラスト系ソフトやエクセル・ワードと共に念願の「A列車で行こう9 プロフェッショナル」を揃えました!

そこでまずやりたいと思っていたのが「西武の全線再現」でした
ニコ動では以前から京王や京急 名鉄などの俗に言う「ネタの多い路線」がA9再現動画として投稿されていました
しかし西武はなぜかニコ動内ではかなり下火 5社直通で少しは湧いたものの動画数は相変わらずぼちぼちです

残念ながら西武沿線民ではなく 入間基地航空祭や秩父夜祭を含めて年数回しか利用しないのですが思い入れはとてもあり 個人的には関東で一番好きな路線です
その特徴は何と言っても車両の多彩さ 一見ばらばらなようなデザインや車体色でも何故か調和してしまっている不思議な感じがたまらなく好きなのですw

というわけで「走行する全形式をTexMod」にて再現することを始めました
簡単に言うとA列車上での車両の色を描き変えることで本来の形式や塗装から変更することが出来るものですね
A列車9のTexMod界ではすでに幾つもの西武・東急・メトロ車両が制作されていますが「無いものは自分で作る!」というコンセプトだったので人生初のテクスチャ制作が始まりました
そこでとうとう完成したのが西武2000・9000と東京メトロ7000でした
やはり世界に一つしかないものが画面上を動いているだけでも感動ですね この辺は鉄道模型と全く同じですw
ちなみにここまでで1ヶ月かかりました・・・

その後は西武池袋線を再現したマップ作り 実地調査ののちグーグルマップと車窓動画を見ながら妥協&妥協でそれっぽいものが出来たのが1週間後
それから地獄のダイヤ引きでまた1ヶ月使ってやっと完成しました

そして1から動画編集を勉強して初動画を投稿したのが12月です・・・

どうでしょうかねぇ・・・
ちなみに第2弾も制作済みです


現在は予定していた新宿線を一旦お休みして多摩川線を制作中です
なんせ現実でも「失敗したA列車」と言われる程こんがらがった路線網や配線 マップを作るだけで頭がおかしくなりそうです・・・(1度マジ切れして制作中のデータを白紙にしてます)
グダグダ記事ですが引き続きA列車と西武について書いていきたいので今後も宜しくお願いしますm(_ _)m
プロフィール

サラザァル

Author:サラザァル
祝 ブログ創設4周年!

神奈川県で下宿中の美大生

変な名前ですが読むときは普通にサラザールで
友達からは「皿さん」と呼ばれている大学生です
中学では卓球部 高校では合唱部 大学ではデジタル研究部
昔から工作が好きなのでいろんな物を作ってます
くだらない物ばかりですが・・・
(制作記タグへ)


それでは楽しんでいってください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
博麗ちゃんの賽銭箱
FC2カウンター
ガンダム名言録
サラザァルついったぁ

Salazar_Factory < > Reload

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
